纐纈あやさん(映画監督)との3/18の演説会ポスターです 

3/18(土)に、映画監督の纐纈(はなぶさ)あやさんとの「街かどのつどい」を予定。武蔵小金井駅周辺です。

『祝の島』や『ある精肉店のはなし』、ご覧になりましたか?ひとりひとりの生き方、暮らし方を見つめた映画です。原発立地予定地が目の前にある祝島の人々の日々の暮らし、部落差別と闘いながら、屠場で命と向き合う精肉店の家族の暮らし。

私たちが何を見つめて生きているのか、問われてくる映画たちです。

纐纈監督は小金井出身。事務所のやしほ映画社も小金井にあります。小金井の人たちは映画が好きな人が多い。小金井に無くてとても残念なのは、映画館ですね。市民映画館があればいいのに、と時々思います。

1212_duo-poster-3-01

 

市民自治こがねいの「散歩だより」96号を発行します

市民自治こがねいが年に3~4回出している「散歩だより」。市政のあれこれ、その時々のトピックを分析して、いろんな市民の視点を紹介。そんな市民自治こがねいも20周年を迎え、これまでの市政を振り返りながら、これからどんな小金井にしていきたいか、坂井えつ子と片山かおるで語り合いました。

市民主体の自治を本当の意味で実現するのは、実はなかなか難しいものだと思います。

なにげなく使ってきた「市民自治」の意味を改めて捉え直したいと思っています。

%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%81%9f_%e3%82%88%e3%82%8ano96_1219_2r-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc %e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%81%9f_%e3%82%88%e3%82%8ano96_1219_2r-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%ef%bc%92

片山かおるのちょっとカエル通信68号、発行します

12月議会(第4回定例会)は12/22に終了しました。来年1/26から第一回定例会が始まります。その間、わずか一ヶ月ちょっと。にも関わらず閉会中の委員会もあり。

12月定例会では新庁舎と新福祉会館建設についての市長の方針発表が大きな問題となりました。

068%e4%bf%ae%e6%ad%a3-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

12/17 山田真さん講演「まちを育てる、いのちを守る ~市民自治・予防接種・放射能~」

市民自治こがねい20周年イベント 第1弾
◆◇
◇     12/17(土)開場17:15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆◇
http://www.sijiko.com/

【会場】 前原暫定集会施設  武蔵小金井駅南口7分
042-387-9810

市民自治こがねいもスタートから20年目を迎えようとしています。
当初から応援いただいてきた小児科医の山田真さんをゲストに迎え
来春の市議選に向けてパワーアップします。
2部では片山かおる、坂井えつ子の2人の市議による特別トークも!
ぜひ、ご参加ください!

◆第1部 17:30~19:00   参加費:500円
————————————————–
まちを育てる、いのちを守る
~市民自治・予防接種・放射能~
————————————————–
お話し:山田 真さん(小児科医)
「子どもたちを放射能から守る全国小児科ネットワーク」代表

◆第2部 19:30~21:00   参加費:1000円(軽食付き)
————————————————–
小金井市議選は3/26
さあ、がんばろう!スタートの会
————————————————–
片山かおる&坂井えつ子市議会スペシャルトーク
きっと、ここでしか聞けない、あんなこと、こんなこと…お楽しみに!

主催:市民自治こがねい  TEL:042-316-1511

15337478_1186034994816692_4192615396238386711_n